切り干し大根の煮物とシオランさんのきょうのひとこと。

このブログを見ていただき、ありがとうございます。

切り干し大根の煮物をつくって食してます。

こんなにおいしいものを何十年もスルーし続けてきたのか・・・。

しょうがすりおろしとごま油を入れて作ってみました。

レタスをたくさん食べないといけないので、マリネにしました。

マリネはお酢とオリーブオイルと少しの砂糖と塩コショウでつけておくだけ。

 

ひさびさに、やってきましたシオラン先生のコーナー。

シオランさんのきょうのひとこと

忘れるという能力がなくては、私たちの過去はたいへんな重みで現在にのしかかり、その結果私たちは、一秒といえども新しい時間を迎えることができず、ましてやその時間のなかへ入ってゆくことはできないだろう。生はただ皮相な人びとにのみ、思い出すことをしない人びとにのみ、耐えやすいのではあるまいか。

出典:(著者) E.M.シオラン さま (訳) 出口 裕弘 さま (タイトル)生誕の災厄 新装版. (出版社)紀伊国屋書店 ,(出版年) 2021年, (ページ)062

皮相=うわべだけで判断し、物事の本質を見ない。思慮が浅い。 

 

うーん・・w。ほんと忘れたほうがいい過去の失敗とかがあるんですけど、

いつでも思い浮かんできてしまうんですよね。PCからデータ消すみたいにすっきり

したいものです。PCだって消したつもりがどっかに残っているらしいですけどw。

覚えておきたいことは忘れてしまうのはなぜなんでしょう?

最後までお読みいただきありがとうございました。

当ブログは、アファリエイト広告などを利用しています。