行政書士の過去問を2問だけふりかえる

このブログを見ていただき、ありがとうございます。

私は車通勤なのですが、昨日帰ってきて、居間の床に財布(の中に免許証)が

落ちているのに気が付き、青ざめました。気を付けましょう!(おい)

さてタイトルの通り、ちょっとご案内したいと思います。が、

試験問題にも著作権があるらしいので、そのままじゃなくかみ砕きます。

それでもだめかもしれない。でも試験受けてて問題用紙持ってたら

いいんじゃないかとも思うのですけどね。

正解がどうこうよりもこんな問題考えるんだーという感じです。

去年じゃなくおととしの問題ですが、

 

この5つの肢から妥当でない2つを選ぶ的なことですね。

ア.全国で、郵便局はコンビニの店舗数より多い

イ.郵便局の一般信書郵便事業について許可を受けた民間事業者はいない。

ウ.郵便局で農産物や地元特産品を売ることは認められていない。

エ.郵便局では簡易保険のほか、民間他社の保険も取り扱っている。

オ.郵便局のATMで硬貨を預入、引き出しの際手数料を徴収している。

・・・・。

これ、実際試験中にわかんなくて、実際郵便局行ったときの内部の様子思い出すと、

ウはなんかコーナーがあったから✖。オはたしかに手数料とられるな、ってことで〇。

店舗数は、その郵便局の近くにコンビニが2軒あったからコンビニのほうが多いな✕。

ちなみにイは参入は可能なんだけど、まだその業者はいないらしい。責任重いものね。

エはなんか店内でアヒルのポスターみなかったっけ??ってことで〇。

 

もちろんこのような問題ばかりではなく、国際的な問題とかあるわけですけど、

 

妥当でないものを選ぶ問題

1.

2.2017年にヒラリー・クリントンは、女性として初めてアメリカ合衆国大統領に就任した。

3.

4.

5.

 

   ビル・クリントンの奥さん、トランプと戦ってたけど、

   大統領にまでなってたっけ?ってところでwww。

 

   でも試験場の独特の雰囲気とほかの選択肢も怪しくて大統領になってた

   気もするから不思議(おい)。

   何しに試験受けにいってるんだかw。

しかし問題のほとんどは超難解な法律問題で、どれも合ってる気がするし、どれも

間違ってる気がする問題なのです。脳を鍛えるため、今後も勉強していきます。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

当ブログは、アファリエイト広告などを利用しています。