投資信託の分配金第2弾

このブログを見ていただき、ありがとうございます。

1年間を100万円で生活するということで、しばらく使わない60万を

投資信託5件に分けて購入していました。2件で810円の入金となるようです。

 

これで計5件の投資信託の分配金が入金になります。

毎月分配の投資信託をあまりしない人が多いのは、分配金が本金の切り崩し

だからというのをどこかで目にしました。

120,000円分購入した投資信託から分配金が608円入ると元金が119,392円になると。

私は素人ですが、なんか違う気がするんですよね。

これを分配金再投資にしたときよりは608円少なくなって、さらに税金も引かれる

から長期投資的にはよくないという意味ならわかるけれども。

 

評価的にはマイナスになってませんが、分配金額が違うのが気になる・・・。

 

ところで、自分で備忘録的にほしいもの貼っといて、あとでここから買おうと

思っていたのですが、それは自己アファリエイトっていってダメみたいですね。

ブログも初心者なのでそのルールも確認しなくてはいけませんね。