土曜日のお買い物と自給自足

このブログへご訪問ありがとうございます。

土曜日の午前中はスーパーへ。今日はスーパーBのみ行きました。

2,615円と比較的お安くすみました。 海鮮丼と唐揚げとなんか豪華などら焼き

をお買い上げ。ピーマンが一袋98円とお安くなっててうれしいです。

しかし、ドラッグストアでは10%引きにもかかわらず,4,692円の出費!!

じゃがいもも売ってるドラッグストア 素敵です。白髪染めのトリートメントが

1,300円とモンダミンが880円。このピンクのショートケーキ風のお菓子を食べて

みたのですが、自転車で持ち帰ってきたので、チョコレートコーティング部分が

砕けて原型をとどめない感じになってました。味はおいしかったです。

日曜日の午前中は狭い庭からみつば・ドクダミ・みょうがたけを採ってみました。

みつばはゆでて冷凍してみました。お正月までもてばいいけれども。

こんどとれたらみつばはレンチンさせて乾燥させてみようかな??

お正月のみつばはすごく値段が高いですからねえ。

みょうがたけは下のほうを小口切りにして鰹節とめんつゆと和えておきます。

いまはみょうがが増えすぎてるので採ってるのですが、みょうがが食べたいなら、

あんまり採らないほうがよさそうですね。

ドクダミなんですが、なんちゃってドクダミ茶をつくるため、タンクのホース部分に

このようにくくりつけて乾燥させます。 左はだいぶ前につけたので、

取り外してお茶パックにいれてみました。

左は排水溝用のネット(使用前のやつ)で左はたまごのネットを再利用。

ドクダミは鼻にいいらしいですね。

みつばもみょうがもドクダミもどんどん増えていくほど繁殖力強いので、

そりゃあ体にもいいのでは?と思います。

 

月曜は久々の鼻の治療です・・・いったいいつまで続くのかしら??

私のなかの5歳児(なぜか男の子)が体育座りでうつむいています。

最初はこんな感じだけど、治療中は

先生「痛いよ^^---」

わたし「!!!?!!#%$”&’!!」(言葉にならない)という感じ。


最後までお読みいただきありがとうございました。

当ブログは、アファリエイト広告などを利用しています。