推すものがあるという喜び

このブログを見ていただき、ありがとうございます。

私が今保有している株のなかにサイバーエージェント(4751)があります。

こちらはABEMAというネット配信媒体があって、そこでMリーグという

麻雀のリーグ戦をライブ配信しています。

 

賭け麻雀という悪いイメージがあるかもしれませんが、賭けない麻雀は

頭も使う、指先も使う、運にも左右される競技といったところで、

見るだけでも面白いものです。

 

田舎の、特に冬の遊びとしては家族麻雀があったのですが、負けが込むと

麻雀をやめたくなるため、小学生の自分があたり牌を打っても見逃して、

なんとかメンツを揃えていたと今思い出しています。

 

今は実際に打つことはなく、ネット麻雀をするくらいですが、結果はひどい

もので、昔はただ高い手を作って上がることしか考えてなかったなと思います。

 

さて、Mリーグですが、サイバーの株を500株以上持っているとプレミアムの

権利が1年間与えられて、あとからライブ配信の試合を見返したりできるのですが、

野球と一緒でライブで見るのが一番楽しいと思います。結果を知らない状態で

見るので。その配信画面の横にチャット欄があって、いろいろ書き込みも

できます。

いろんなチームがあり、いろんな選手がいるのですが、ファンになろうとする

のではなく、いつの間にか応援しているのです。応援するのが楽しいというか。

 

今、勝手に応援してしまうのが、

  • 本人は発声を否定しているが、すごい手を「ちゅも」ってしまうイベントの試合の実況・司会もこなす選手。この方、コロナの緊急事態宣言の外出自粛要請のなか、ZOOMなどをつかい毎晩のようにyoutube配信し続けてくれた方で、暗くなった心(特に一人暮らしの人など)を救ってくれました。プロ雀士でyoutuberのさきがけのような人ですね。
  • 青いユニを着て人を引き付ける面白い麻雀で戦闘しているけど、麻雀を打たないときは大丈夫か?と思わせる選手
  • 所作がきれいで、ユーモアがきく頭のいいイケメンですがなぜか退団してしまう選手
  • 民放の麻雀番組にも多数出ている俳優としても素晴らしいスター選手で、Mリーグでのインタビューもおもしろいんです!という感じの選手

あえて名前を入れませんが、この4人がチームが異なるので、対戦することも可能ですが、誰を応援するのか困ってしまいますね。誰も出ていないときは現状下位の人を応援したりします。

 

選手を応援し、チームを応援し、誰のものでもすばらしいアガリに感動し、素晴らしい放銃回避・順位確保を賞賛したいものです。打牌の検討・議論を超えた批判・中傷は×。

推しがある、いるだけで、楽しく応援できてありがたいことなのです。