節分~鬼はなぜ虐げられているのか?

このブログを見ていただき、ありがとうございます。

 

もう少ししたら節分ですね。最近は恵方巻イベントと化しているw。

昔は豆を家の奥から「鬼はーそとー」といいつつ鬼担当にぶつけながら外へでて、

それから「福はーうちー」といいながら家の中へ豆をまいていました。

桃太郎のお話でも鬼退治なんてやってましたが、鬼は一体何をしたんでしょう?

2月に入ればあちこちの家から寒いのに追い出されて、鬼さんが不憫です。

 

福は内でも外でも世界にあふれててほしい、

鬼さんはよかったらうちへきませんか?

だらしない自分を叱ってほしいくらい。

 

 

このイラストはいらすとやさんからお借りしました。
どのイラストもほっこりしてかわいいですよね。

時として人間ほど鬼なものもいないな、と感じます。

たとえば人を大勢殺したとして、逃げている間に重病になったら自首して

刑務所で刑を受けずに無料で手厚い看護を受けられるんですよね・・・。

たとえ死刑になっても、病気になれば執行はしばらく免れる。

間違いだったらすみません。

 

イチョウの葉 ちょっと気になってひろってきました。