資格マニアが役に立たなかった資格を報告します(涙

このブログを見ていただき、ありがとうございます!

ブログのタイトルと記事のタイトルがかけ離れてるなぁw。

さて、私が過去にとった資格が、その後役に立ったかどうかのご報告です。

資格の名称などが変わっている場合があります。昔取ったものなので、ごめんなさい。

あと、役に立つかどうかはその人の人生によるのかも、生かし方・アピール含め。

役に立ったグループ(理由)

宅建(資格手当・転職の際有利になった)

衛生管理者(ほめられた)→更新せず

日商簿記2級(採用のきっかけになった・経理の仕事してた時役に立ってた)

建設業経理士1級(採用のきっかけになった)→更新せず

役にたたなかったグループ(理由)

管理業務主任者(不動産関連の会社を辞めた後にとった)

貸金業務主任者(仕事で使わなかった)

食品衛生責任者(飲食店で働かなかったw)→更新せず

ファイナンシャルプランニング2級(協会に何年も会費払い続けた)

賃貸不動産経営管理士(仕事で使わなかった)→名称変更になるとき更新せず

接遇サービス技能検定2級(受かっても接遇が身についていない )

福祉住環境コーディネーター2級(合格していたことすら忘れていた)

このように、私の場合圧倒的に役立っていないことがわかりますねw。

そして、今これ全部受けなおしたら全部落ちる自信がありますw。

履歴書の資格欄にこれ全部書いたら、逆に「こいつはアカン。」と思われそうです。

何度も落ちて何度も受験した受験料や参考書など、どのくらいかかったのかな?

20代の若い時、あんまり旅行とか遊びとかせず、趣味として勉強してたのか不明。

あと、休みの日暇だったとはいえ、時間をどれだけ費やしたのだろう・・。



結論:資格なんかより、目の前の仕事をがんばるべきでしょうw。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当ブログは、アファリエイト広告などを利用しています。